腰痛に悩んだ結果、トゥルースリーパーに決めたの巻

公開日: : 最終更新日:2016/03/20 腰痛改善日記

例えるならば。

ズギャン!!ズギャン!!ズギャーン!!

ちょっと姿勢を変えようものならば、腰に雷が落ちたんじゃないかという痛み・・・!

ふっ……!!(悶絶)」

どうも。白鳥です。

 

今年30歳の三十路オンナですが、腰痛がひどいのなんの。

毎朝起きるたびに、「痛いいい・・・」と心の中で泣きながら立ち上がっています。

腰痛対策のために、これでも色々試してみたんですよ。

 

・ぶら下がり棒(学校にある大きな鉄棒みたいな器具)を買ってきて、ぶらーんとぶらさがって腰を伸ばしてみたり。

トイレ用のティッシュの芯をつなげ合わせた棒(おばあちゃんお手製の棒)を持って、ぐぐーっと背中を反らせてみたり……。

・そのうち、腰痛で悩む母が腰痛にいいんじゃないかと、フラフープを買ってきたんですが、こちらは腰痛予防効果があるらしいものの、激しい腰痛には逆効果・・・・・・。

 

もうね、だめなんですよ!!

そのときは、「あー。ちょっと腰痛が楽になったかも?」と思うのですが、朝起きるたびに激痛がぶり返すんです。

 

腰痛の原因は寝具??

 

夜寝る前になると、腰痛が少し楽になることから、原因は寝相かも??と思い始めたのが先月。

30歳にもなってお恥ずかしいのですが、ワタクシとても寝相が悪いのであります。

もしかして、寝ている最中にものすごいアクロバティックな動きをしていることで腰痛を悪化させているのでは……??と思った白鳥は、『寝相 腰痛』で検索をかけてみました。

すると、『腰痛』に関する記事がいっぱい出てきたわけですが、その中で気になるフレーズが。

 

『睡眠中や起床後に腰が痛く感じるのは、寝具のせいである可能性があります』

 

寝具のせい、だと……?

なんでも、腰の筋肉が緊張して、痛みが出ている可能性があるとのこと。

腰は背骨だけでしか支えられていないため、周りの筋肉にとっても負担がかかっている状態らしい。立っているときはもちろんのこと、座っている時も実は立っている時以上に負担がかかっているのだとか。

この腰の周りの筋肉の緊張状態が続くと痛みが発生するそうなのですが、ふつうは夜寝ているときにリラックスして回復するみたいなんです。

でも、寝具によっては寝ていても腰の緊張状態がとれず、腰痛を悪化させてしまうそうな……。

 

これ。私のことを言ってるのかい(真顔)?

 

何を隠そう、白鳥の使っている布団は長座布団。いや、以前は布団を敷いていたんですが、最近腰痛があまりにも痛すぎてですね。

『原因は寝相だ!!』と決めつけた白鳥は、布団をやめてわざと狭い長座布団を敷き布団として使うことで、寝相を改善させようと思ったんですよ(あまり動けなくする措置)。

正直、以前使っていた敷布団より長座布団で寝たほうが調子が良いような気がしていたので、一か月ほど続けていたのですが、段々腰痛がぶり返してきて、どうしたもんかと思っていたんです。

……寝具かー。

寝具ねえ……。

 

寝具の決め手は『硬すぎない』『寝返りができる』『S字型の背骨がリラックスできる』こと。

 

じゃあ、どんな寝具がいいのよ。というわけで調べてみました。

体重を支える柱となっている背骨が、もしまっすぐな棒状のものなら、衝撃や負担がひとつひとつの骨に強くかかってしまい、腰はすぐにだめになってしまいます。

この負担を軽減するために背骨はS字型に湾曲しているのだとか。

この湾曲した状態こそ、もっともリラックスした状態の背骨。付着している筋肉や靭帯も、S字の姿勢がもっとも良いとされているそうな。

なるほど。睡眠時には、この形が保てる寝具を選ぶのがポイントみたいです。

また、寝ているときは腰や方に体重が集中しやすいので、固すぎる布団は血行不良の原因になるためNG

そして、寝返りがちゃんと打てるというのもポイント

動きが少なくなる睡眠時は、腰や肩の筋肉が圧迫されて、筋肉に栄養がいきわたりにくい状態なので、適度に寝返りを打って、血流の流れを良くしないと、朝起きたときに腰がだるくなるのだそうです。

意外と寝具選びって重要だったんですねえ。

 

『低反発マットレス』トゥルースリーパーってどうなんだろう

 

とはいえ、寝具と言われてもなかなか思いつかない……。

敷布団を買えばいいの?? でも、背骨をリラックスさせてくれる敷布団ってどんなの??

色々調べてみた結果。気になったのは低反発マットレスというもの。

 

『腰痛の痛みが嘘みたいにとれた』

『柔らかいのに体が沈み込まない』

『寝返りもちゃんと打ててグッド。寝起きがとっても楽になった』

 

柔らかい布団好きの私としては、とっても魅力的なレビューの数々……。

一回、イオンで展示品の低反発枕を押してみたことがあるんですよね。あの、ゆーっくりゆーっくり押し返してくる柔らかさ……。あれなら、腰の痛みも和らぐんじゃないかなーなんて…。

 

調べていくと、どうやらトゥルースリーパーというマットレスが好評の様子。

『重力による身体にかかる圧を効率よく分散させてくれるため、身体に与える衝撃を極力抑えてくれる』

イオンや無印、テンピュールなど、色々なマットを試したヘルニア&腰痛持ちさんのレビューで、「一番良かったのがトゥルースリーパー」という発言にグッと心臓をわしづかみされました。

『身体を包み込むような心地よいホールド感で、朝起き抜けの鈍い痛みが軽くなった』

試してみたい、かも。

 

決め手は60日間保証!

トゥルースリーパーは2万円以上……。

私の場合は布団派なので、三つ折りにたためるコンフォートタイプがいいなあと思ったのですが、こっちは2000円お高い24800円。

いいんですよ。本当に腰痛に効果があるなら買いますよ。

でも、『柔らかすぎる寝具は腰痛の素』という記事もあったし、逆に腰痛が悪化するという可能性もなきにしもあらず。

マットレスって大きいですし、万一合わなかったら捨てるのも大変そうだし、うーん…。

それでも諦めきれずに、しつこくページを見ていると、商品画像の横に『60日間返品保証』『1年間交換保証』の文字を発見しました。

 

comfort_single_w400

『お買い上げいただいた商品に万一ご満足いただけない場合は、60日間の返品保証期間内であれば、返品をお受けいたします

 

( ゚Д゚)

60日といえば2か月間。さすがに2か月も堪能すれば、腰痛に効果があるかないか検証できそう。全然合わなかったら、返品もできるなら、逆に試さない理由がない……?

 

トゥルースリーパーの購入を決定しました!

結局悩んだ挙句、トゥルースリーパーを購入することにしました。

私が選んだのはコンフォートタイプ。実はほかのものにしようか、散々悩んだのですが、その話は長くなるので次の機会に。

 

 

というわけで、今日はこんな感じで。

もし、「ブログ応援してくれる!」という人がいましたら、ぽちっとしてくれると励みになります(∩´∀`)∩


にほんブログ村

では、またー(*'ω'*)

関連記事

IMG_20160114_145219

トゥルースリーパー使用開始1週間で腰痛解消するまでの流れ

こんちには!トゥルースリーパーで寝始めて、1週間が経過した白鳥です。 返品保証期間内の60日間

記事を読む

xUgG7nLd-mosaic

トゥルースリーパーを母親に体験してもらったときの反応を紹介!

聞いてください。 昨日、母が風呂上がりに「腰が痛い」と言うので、「寝具を変えたら治ったよ」と言

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

IMG_20160320_164926
トゥルースリーパーシリーズ。低中高反発マットレスを実際に体験した比較結果

こんにちは!トゥルースリーパーを家族で愛用している白鳥です。 い

110
【間違いだらけ】トゥルースリーパーセロ丸洗い体験記

こんにちは!白鳥です。 すっかりお昼寝用として我が家に定着したセ

001
トゥルースリーパーネオフィールを一か月使ってみた!

こんにちは!寝具をトゥルースリーパー ネオフィールに変えて、一か月が経

1456477112594
【全シリーズ制覇記念】あなたにぴったりのトゥルースリーパーの選び方☆

こんにちは!トゥルースリーパーシリーズを全制覇した白鳥です(`・ω・´

IMG_20160320_165017
【プレミアムの上位モデル】エクセレントを体験してみた!

こんにちは!トゥルースリーパー直営店潜入第2弾★というわけで、今回はト

→もっと見る

  • 白鳥とトゥルースリーパー
    名前:白鳥
    年齢:30歳
    一言:腰痛に悩む独身乙女。

    去年の10月あたりから、腰痛で悩むようになった白鳥。
    朝起きると、激痛で体を『く』の字に曲げていました。

    ちょっと姿勢を変えると、雷のような痛みに悶絶する日々……。
    ぶら下がり棒。姿勢矯正の棒。フラフープ。腰用のマッサージ器も買ってみたのですが、そのときは気持ちよいものの根本的解決にはならず……。

    そんな私が次に目を付けたのは、寝具。

    「腰痛に効く!」という口コミを見て、トゥルースリーパーを購入してみました。

    このブログで、腰痛に本当に効果があるのか感想をつづってみたいと思ってます。

IMG_20160320_164926
トゥルースリーパーシリーズ。低中高反発マットレスを実際に体験した比較結果

こんにちは!トゥルースリーパーを家族で愛用している白鳥です。 い

IMG_20160114_145316
腰痛に悩んだ結果、トゥルースリーパーに決めたの巻

例えるならば。 ズギャン!!ズギャン!!ズギャーン!! ち

IMG_20160209_142102
トゥルースリーパーセロ(高反発マットレス)が家に届いた!

  こんにちは! トゥルースリーパーセロが家に届

110
【間違いだらけ】トゥルースリーパーセロ丸洗い体験記

こんにちは!白鳥です。 すっかりお昼寝用として我が家に定着したセ

IMG_20160209_140757
トゥルースリーパーネオフィール(中反発マットレス)が届きました♪

こんにちは! 家族でトゥルースリーパーを使い始めた白鳥一家でござ

032
トゥルースリーパー セロを一か月使ってみた感想

こんにちは!トゥルースリーパー セロが我が家へ来て、ちょうど一か月が経

1456477112594
埼玉にあるトゥルースリーパーのアウトレット店に潜入!気になる価格は?

いきなりですが聞いてください。 私、先日どこに行ったと思います!

1456477112594
【全シリーズ制覇記念】あなたにぴったりのトゥルースリーパーの選び方☆

こんにちは!トゥルースリーパーシリーズを全制覇した白鳥です(`・ω・´

001
トゥルースリーパーネオフィールを一か月使ってみた!

こんにちは!寝具をトゥルースリーパー ネオフィールに変えて、一か月が経

IMG_20160118_153600
低反発マットレスは腰痛に悪いって本当? 本当かどうか調べてみた

こんにちは!白鳥です。 最近、高反発マットレスって流行っているら

PAGE TOP ↑