腰痛の原因「脊椎のS字カーブに悪い生活習慣」の改善法

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 マットレスを使わない腰痛改善方法

こんにちは!

トゥルースリーパーを使い始めて、はや20日。

もはや「腰痛ってなんだっけ・・・?」状態の私です。

一昨日、ずっと前傾姿勢で雪かきをしていたので、腰を伸ばしたときにちょっとだけ痛みを思い出したんですけど(´・ω・)。

すぐに治っちゃったので、腰痛について語れないんですよ・・・(いや、本当は喜ぶべきところなんだけど)

 

さて。今回は、昨日本棚を整理していた際に、腰痛に悩んでいた頃に読んだ『腰痛』の本がごろごろでてきたので、一部抜粋して紹介しようかなと思います。

IMG_20160206_051718

そもそもなぜ腰痛を感じるのか

 

日本人の約8割が一生に一度は腰痛に悩む、といわれている現代。

平成22年度に厚生労働省が行った『体の不具合の自覚症状』によると、男性の訴えている症状の第1位は腰痛。

女性も2位が腰痛(1位は僅差で肩こり)なのだそうです。

そもそも、なぜ人間が腰痛に悩まされるようになったのかというと、二足歩行が要因なのだそう。

今から200万年前。

祖先が二本足で立って歩き始めたことで、自由に使える手を獲得した代償に、体重を支える腰に大きな負担がかかるようになってしまったらしいのです。

 

腰痛の原因は脊椎のS字カーブが崩れてしまうから

 

そもそも背骨は本来、Sの字になっているそうです。

私たちは赤ちゃんの頃、丸まって生まれ、寝返りをして背骨をぐっと伸ばしました。

そのあと、赤ちゃんはうつぶせになり、這いはじめます。これにより、首のカーブができあがるのです。

次に胴体をあげ、四つん這いで歩きはじめると、腰のカーブが完成し、自然とS字になるのだとか。

しかし、このS字。四つん這いのときは良いのですが、二本足で歩きはじめると、重力のせいでどんどん崩れていきます。

加えて、生活習慣による悪い姿勢がS字カーブをさらに崩してしまうそうなのです。

 

つまり、腰痛は『脊椎のS字カーブを維持できない現代の生活習慣』が原因だといえそう。

 

腰痛を悪化させる意外な動作

 

腰に悪そうなことといえば、なにを思い浮かべますか?

白鳥が真っ先に思い付いたのは「重いものを持ち上げること」でした。

でも、実際は「え、そんなことで??」という動作が、重いものを持つのと同じくらい強い負荷がかかっていました。

『腰・ひざの痛みを解消する』(柳本 茂著)に、動作・姿勢別腰にかかる荷重の目安が乗っているので、紹介したいと思います。

 

『まっすぐに立つ』を過重100とした場合の動作・姿勢別の腰への負担度合

 

仰向けに寝る→過重25

IMG_20160225_140500

横向きに寝る→過重75

IMG_20160225_140658

背筋を伸ばして椅子に座る→過重140

1IMG_20160225_141439

立って腰を前に20度傾ける→過重150

IMG_20160225_141541

椅子に座り、腰を前に20度傾ける→過重185

IMG_20160225_144550

立って腰を前に20度傾け、重さ20kgのものを持つ→過重220

(20キロのものがなかったので、ワンちゃんのケージを持ってます)

IMG_20160225_144633

椅子に座り、腰を前に20度傾け、重さ20kgのものを持つ→過重275

IMG_20160225_144649

重いものを持つのは、たしかに腰に大きな負荷がかかるのですが、椅子に座って、腰を前に傾けることでも大きな負荷がかかっていることが分かります。

デスクワークで一日中パソコン仕事をしている人はこれに当てはまりますよね。

意外にも、立っているときよりも座っているときのほうが、腰に負担がかかるみたいなのです。

 

立っているときよりも、椅子に座っているときのほうが脊椎のS字カーブが崩れやすいのです。

本来は緩やかなS字カーブ(第5頸椎と仙骨の角度が30度)が、腰の荷重や運動の際の振動・衝撃を和らげてくれるのですが、

長時間座っていたり、猫背だったり、逆におなかが前に突き出ている(円凹背)と、脊椎のS字カーブが保持できないため、腰痛を引き起こしてしまうみたい・・・。

 

 

 

S字カーブを整えるためには適度な運動が大事

 

老化により、骨を支える筋肉が低下するほか、車ばかり使って歩かない生活を送っていると筋肉が低下して、S字カーブが崩れてしまうみたい。

このため、腰痛を改善するには適度な運動で腹筋と背筋を鍛えたり、寝具でS字を整えてあげることが重要なのだそうです。

私の場合ははじめ、寝具選びで失敗したせいで、寝ている間にS字がさらに崩れた結果、毎朝激痛に襲われていたんです。

はやく知ってれば一年も悩まずに済んだのにィ!

 

生活習慣のほか、寝具選びも重要

 

私の場合は毎日長時間のデスクワーク&寝具のダブルパンチが腰痛の素でした。

そのため、寝具をトゥルースリーパーに変えたところ、治りました。

トゥルースリーパーの場合は、独自の低反発素材が体に合わせて適度に沈んでくれるので、寝ている間、腰を痛めることなくS字をキープしてくれます。

このおかげで寝ている間に、歪んだS字を戻してもらえたみたい。

IMG_20160205_150503

低反発マットレスは腰痛を悪化させる、という情報もありますが、そのマットレスは「沈み込めばよい」という観点で作られた素材なのではないかと思います。

「その人に合ったS字をキープしてくれる素材」を選べば、腰痛を改善してくれます。

 

本来のS字カーブに戻す生活習慣にするために

脊椎を本来のS字カーブに治すためには、以下の生活習慣を改めるだけでも効果的です。

 

・長時間座って作業する際には、前かがみになりすぎない

・背中をまるめた猫背orおなかを突き出した姿勢(凹背)など悪い姿勢を改める

・車生活を改め、適度に歩くことを心がける

・片手だけで重いものを持たない

 

このほか、寝具を変えてみることも腰痛緩和に役立ちます。

起床の時には、いきなり仰向けのまま起き上がるのはNG。一度、横向きになり、下方の肘に体重を預け、ゆっくりと上体を起こすのが正しい起き方なのだそうですよ。

 

明日の朝から、ぜひ試してみてください( *´艸`)

★「腰痛の原因「脊椎のS字カーブに悪い生活習慣」の改善法」まとめ★

・腰痛は『脊椎のS字カーブを維持できない現代の生活習慣』が原因

・腰痛を改善するには適度な運動で腹筋と背筋を鍛えたり、寝具でS字を整えてあげることが重要

・起床の時には、いきなり仰向けのまま起き上がらない。一度、横向きになり、下方の肘に体重を預け、ゆっくりと上体を起こすのがベター

というわけで、今日はこんな感じで。

もし、「ブログ応援してくれる!」という人がいましたら、ぽちっとしてくれると励みになります(∩´∀`)∩


にほんブログ村

では、またー(*'ω'*)

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

IMG_20160320_164926
トゥルースリーパーシリーズ。低中高反発マットレスを実際に体験した比較結果

こんにちは!トゥルースリーパーを家族で愛用している白鳥です。 い

110
【間違いだらけ】トゥルースリーパーセロ丸洗い体験記

こんにちは!白鳥です。 すっかりお昼寝用として我が家に定着したセ

001
トゥルースリーパーネオフィールを一か月使ってみた!

こんにちは!寝具をトゥルースリーパー ネオフィールに変えて、一か月が経

1456477112594
【全シリーズ制覇記念】あなたにぴったりのトゥルースリーパーの選び方☆

こんにちは!トゥルースリーパーシリーズを全制覇した白鳥です(`・ω・´

IMG_20160320_165017
【プレミアムの上位モデル】エクセレントを体験してみた!

こんにちは!トゥルースリーパー直営店潜入第2弾★というわけで、今回はト

→もっと見る

  • 白鳥とトゥルースリーパー
    名前:白鳥
    年齢:30歳
    一言:腰痛に悩む独身乙女。

    去年の10月あたりから、腰痛で悩むようになった白鳥。
    朝起きると、激痛で体を『く』の字に曲げていました。

    ちょっと姿勢を変えると、雷のような痛みに悶絶する日々……。
    ぶら下がり棒。姿勢矯正の棒。フラフープ。腰用のマッサージ器も買ってみたのですが、そのときは気持ちよいものの根本的解決にはならず……。

    そんな私が次に目を付けたのは、寝具。

    「腰痛に効く!」という口コミを見て、トゥルースリーパーを購入してみました。

    このブログで、腰痛に本当に効果があるのか感想をつづってみたいと思ってます。

IMG_20160320_164926
トゥルースリーパーシリーズ。低中高反発マットレスを実際に体験した比較結果

こんにちは!トゥルースリーパーを家族で愛用している白鳥です。 い

IMG_20160114_145316
腰痛に悩んだ結果、トゥルースリーパーに決めたの巻

例えるならば。 ズギャン!!ズギャン!!ズギャーン!! ち

110
【間違いだらけ】トゥルースリーパーセロ丸洗い体験記

こんにちは!白鳥です。 すっかりお昼寝用として我が家に定着したセ

IMG_20160209_142102
トゥルースリーパーセロ(高反発マットレス)が家に届いた!

  こんにちは! トゥルースリーパーセロが家に届

IMG_20160209_140757
トゥルースリーパーネオフィール(中反発マットレス)が届きました♪

こんにちは! 家族でトゥルースリーパーを使い始めた白鳥一家でござ

032
トゥルースリーパー セロを一か月使ってみた感想

こんにちは!トゥルースリーパー セロが我が家へ来て、ちょうど一か月が経

1456477112594
埼玉にあるトゥルースリーパーのアウトレット店に潜入!気になる価格は?

いきなりですが聞いてください。 私、先日どこに行ったと思います!

1456477112594
【全シリーズ制覇記念】あなたにぴったりのトゥルースリーパーの選び方☆

こんにちは!トゥルースリーパーシリーズを全制覇した白鳥です(`・ω・´

001
トゥルースリーパーネオフィールを一か月使ってみた!

こんにちは!寝具をトゥルースリーパー ネオフィールに変えて、一か月が経

IMG_20160118_153600
低反発マットレスは腰痛に悪いって本当? 本当かどうか調べてみた

こんにちは!白鳥です。 最近、高反発マットレスって流行っているら

PAGE TOP ↑